ドローン空撮 2017.5.11

DJIのドローン製品を気軽に無料で体験できるイベント「New Pilot Experience」に行って来たぞ!

いよいよドローンの操縦体験へ

その後、参加者はグループに分かれて、いよいよドローンの操縦体験へ。
操縦前にはインストラクターさんからしっかりとプロポの操作についてのレクチャーが行われます。

「皆さんには、今回Phantom4という機体を使って、操縦体験をして頂きます。自動車の教習のようにマスターのコントローラーはこちらで握っておりますので、皆さんも怖がらずに落ち着いて操縦してくださいね。」

(おお、それは安心。)

「まずは、プロペラの始動方法を説明しますね。プロポ(コントローラー)の左スティックを右下、右スティックを左下へ、同時にしっかりと入れるとプロペラが作動します。プロペラが動き出したらスティックをすっと中央に戻しましょう。

「次にプロポの基本操作です。右スティックの上下で、機体の上昇と下降、右スティックの左右で機体を左右に動かす事ができます。また、左スティックの上下で、機体の前後移動、左右で機体を旋回する事が出来ます。
ちなみにこの操作方法は、日本で一般的なモード1という操作方法になります。」

「最後にプロペラの停止方法です。右スティックの下を押して下降してきて地面に着陸したら、そのまま右スティックの下をグッと3秒以上押し続けましょう。そうするとプロペラは停止します。

(フムフム。プロポの操作よくわかったぞ!)

「それでは、皆さん、お一人ずつ操縦体験して頂きますので、一列に並んでください。」

(ん?目の前の女性の後ろ姿、どこかで見覚えのあるような…)

「って、おい!来てたんか〜い!!!」

「えへへ…」

「えへへじゃね〜よ!どうせ、沖さん目当てで来たんだろう?」

「違いますぅ〜!ちゃんとドローンを習いに来たんです。最近話題のドローン女子として、これから推していきたいなあと思って。」

「一体どこ目指しとんねん!」

次ページで、ドローン女子・かわあみが実際にフライト体験!


1
2
3
4

PICK UP

ピックアップ記事

WHAT'S NEW

映像制作・映画に関する新着情報

映像制作・映画に関する記事をもっと見る

RANKING

人気記事ランキング

人気の記事をもっと見る
スポンサードリンク